プロフィール

フォトアルバム

yan-ryo

まだ見習いの私ですが、頑張って、素晴らしい酔いどれ天使になりますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 皆さんからの投稿もお待ちしていますね!投稿され方は、このyoshiura.j@do2.enjoy.ne.jpアドレスに、名前・題名・内容を送ってくださいね。

他のアカウント

暇つぶし

  • Img_0557
    枕木山の華蔵寺に行ってきました。 大きな石造の不動明王の迫力や空気と景色がとても綺麗で癒されました。
境港YANSHU
twitter

キングのつぶやき

スナック了

  • リアルタイムでお得な情報が満載ですよ

メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

名言&格言

本日の名言は落合監督と元イタリア代表のロベルト・バッジオサッカー選手と、またまた野村元監督の3本立てです。

落合監督

精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。
根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから
原因を探してしまうからだ

俺流の落合監督ならではのコメントですね。

ロベルト・バッジオ選手

「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない」

天才と言われた彼のストイックに勝ちにこだわった信念です。

野村元監督

「行く言葉が美しければ返る言葉も美しい
人生はキャッチボールのようなもの。いい球投げればいい球返る。
優しさ投げれば優しさ返りる。思いやり投げれば絶好球が返るのです。」

ボヤキだけでは無く、こんな素晴らしい言葉も残しています。やはり苦労人なんですね。相手に求めてばかりじゃダメなんです。自分がされたい事を、まず自分が相手にしなくてはダメなんですね。

一期一会のお水達

マリアの誕生日を祝ってくださった皆さん、ありがとうでしたね、皆さんの優しさに感謝してます。

今日は究極の一期一会の話をしましょう、まきちゃんの娘で、さき、と言う十七才の女の子の話です。

十七才、とても感じ安い年頃ですが、以外と素直に育ってくれました。母親の仕事がら、良くうちの子供達と小さい時から、一緒にすごしています。

親一人子一人で、生きてきたせいか、自分の感情を表に出さない子です。ついこの間さきの就職について、話した時、彼女の夢があることを、きかされました。(さきは、お祖母さんとお母さんと一緒に仲良く、暮らす事が自分の夢だ)といってました。

大人の都合の中で生きてきた、この十七才の少女の、夢をかなえてあげたいと、思ってます。時々私はさきを自分の孫と錯覚してる時があります。それだけ、みじかにいるから、やっぱ可愛いですね。この子が、ふただび、大人の都合で、悲しみに心を閉ざさないように願ってます。

2010年9月29日 (水)

沢山の人々に感謝です。

キングです。

わが娘、「酔いどれ天使見習い」が本日、9月29日午後3時15分で1才を迎える事になりました。

あっという間の1年でもあり、バタバタの1年でもあり、とにかく、周りの人達の温かい優しさに見守られながら、すくすくと成長する事が出来ました。

本当に人の優しさ、温かさを娘の成長を通じて学ばせて頂きました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

一期一会のお水達

最近コマーシャルが、結構楽しいね。

ソフトバンク、お茶のイエモン、アフラック、などなど~、良く録画して見ていたので、早送りしてましたが、缶コーヒーの、コマーシャルソングで、コブクロのアイラブユーに心ひかれました。

今、注目してるのは、サンマさんのキッコーマンのコマーシャルです。皆さんは、どんなコマーシャルが、すきかな?

2010年9月28日 (火)

一期一会のお水達

空を押し上げて、手をのばすきみ~(ハナミズキ)のワンフレーズです。

マリアが一才になります。孫の一番下です。可愛いよとか目に入れても、いたくないとか、世間は、良く言うけど、まさにそのとうり。

でもね、まーちゃんの成人式、結婚式、そして、まーちゃんが母になった時、私はどこまで、この子の人生に付き合えるのでしょう。いやいや、百才二百才まで、生きてまーちゃんと、空を押し上げて、手をのばして、笑って!笑って!付き合ったいこうね。

2010年9月27日 (月)

生意気って?

キングです!!

「生意気」って言葉がありますよね。この言葉って不思議ですよね。

単純に年下には「生意気」って言葉は当てはまるかもしれないけど、常識的に年上には「生意気」って言葉は使わないですよね?

でも、年下でも年上でも、その人に対する感情・印象は同じですね。

年上の人には何という言葉が当てはまるんでしょうね?

「非常識?」「無責任?」「自分勝手?」「横柄?」「優しくない人?」「思いやりの無い人?」「誠意のない人?」・・・・僕的には全部当てはまるけど・・・

それと僕の仕事の立場としての「生意気」って言葉の使い方も複雑です。会社・店・従業員・従業員の家族など守るべきものが多い立場としては年上でも「生意気」と思わないといけない場合があります。それは未熟な僕でも「大事なものを守る為になめられたら駄目だから」です。こんな僕も、かなり生意気なんでしょうね!

ん~結局、年上でも年下でも「生意気」って言葉が当てはまる人は僕は嫌いです!!

なぜ、僕らしくない、こんなブログを書いてるかというと、最近、久しぶりに、僕の守るべきもの・歴史を侮辱した人がいて、怒り、腹立たしさ、悲しみ・・・色んな感情が湧いてきて自分を抑えるのに大変でした!!

多分、そういう人は無意識にやってるんでしょうね!!

でも、無意識であろうが、悪気が無かろうが、僕の勘違いだろうが・・・どんな理由があろうと僕は、その人を許しません。

あ~すっきりした!!

一期一会のお水達

今日は店はお休みです。今八束のユウシ園がライトアップしてて、チョット散歩ついでにいってみたら、良いかもしれないね。

2010年9月26日 (日)

最近思い出すんだよね~

みなさん キング です。

最近、仕事や、周りからの話を聞いたりしてると昔のドラマの1シーンを思いだします。

1つは、長渕剛主演の「とんぼ」です。

長渕演じる英二さんと哀川翔演じる舎弟のつねとソバ屋でご飯を食べていると、常識の無い高校生が入ってきて、大騒ぎしている時に、英二さんが高校生に近づき注意するシーンです。高校生に英二さんが言った言葉が「お前ら幼稚園児か?・・・インディアンが1本軽い槍を持っていました。・・・その反対は?・・・(高校生答える)それだけを毎日勉強しろ!!」というシーンです。

もう一つは、みなさんご存知の「北の国から」での有名な、かぼちゃの話です。菅原文太が田中邦衛に「誠意って何かね?」というシーンです。

本当に最近この二つを見せたい人が増えているような気がしてなりません!!

ちゃんと確認してますよ。

酔いどれ天使見習い です。

がんばってブログを書いています。

みなさん楽しんでくれてますか?コメント沢山送ってね!!

P1000302

今回の名言&格言

本日は、私が尊敬する野球選手の一人、元広島カープ「炎のストッパー」こと津田恒美選手の奥様の名言と、こちらも尊敬する野球選手の「昭和生まれの明治男」「マサカリ投法」こと村田兆治選手の名言です。

津田選手・・・ストレート主体の真っ向勝負の強気なピッチングで、闘志むき出しのピッチャーで、32歳の若さで亡くなった。その後。奥様が息子に「お父さんはどんな野球選手だったの?」と聞かれた時に答えた言葉です。

「どれだけモノを残せるかではなく、人の心に何を残せるか」を考えていた野球選手だよ。

素晴らしい!!この親子関係に感動しました。

村田兆治・・・現役とストレートにこだわり、惜しまれながらも引退したが、60歳を過ぎた現在でもストレートの速さは135キロ!!怪我や挫折を繰り返し、晩年大成した選手。

「自分が何をやりたいのか。どこを目指すのか。そして、そのためには何をす
べきか。結局は生きる信念を持っている人間が、どんな世界でも生き残ってい
くのではないでしょうか。
ただし、いくら目標を持っていても、いくら努力してもダメな時はある。
それが人生というものです。」

苦労をしっている人の言葉だと思います。

アクセスランキング

にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 09/2010