プロフィール

フォトアルバム

yan-ryo

まだ見習いの私ですが、頑張って、素晴らしい酔いどれ天使になりますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 皆さんからの投稿もお待ちしていますね!投稿され方は、このyoshiura.j@do2.enjoy.ne.jpアドレスに、名前・題名・内容を送ってくださいね。

他のアカウント

暇つぶし

  • Img_0557
    枕木山の華蔵寺に行ってきました。 大きな石造の不動明王の迫力や空気と景色がとても綺麗で癒されました。
境港YANSHU
twitter

キングのつぶやき

スナック了

  • リアルタイムでお得な情報が満載ですよ

« 名言・格言 | メイン | 境港の今日の朝は、2月28日 »

2014年2月28日 (金)

まみこママの一期一会のお水達

こないだ、うちで知り合ったお客さん同士が隣り合わせになったので話をしていました。整備士の人が「今の社会の形態は、給料が高い人から、何も考えないでまずリストラしちゃうから、下に教える人がいない。だから必然的に腕のある技術者がいなくなってる。給料が安いからといって、使えないやつが何人いても一緒だと思う」とおっしゃってました。私より年下なのに、凄いなあと思いました。すると見識のある隣に座ってた大人のお客さんが「その通りだと思う。日本のいい技術者は日本からリストラされて、結果韓国や中国にヘッドハンティングされて、それらの国に日本の技術を教えてるんだよね。。」と。なんだか、どこに怒りをぶつけていいやらわからない感じですよね!もしもそうやってリストラされたのがうちの兄で、中国や韓国に行くと言ったならば、金で国を売るのか!と言うところですが、これがうちのだんななら。。稼げるなら行ってきて!と言うでしょう(^-^;これ、どっちも本音です。悲しいのはそんな優秀な人達を失わなければならなくなった会社の状態ですよね。もっと言えば日本の不景気さですよね。勤勉な日本、綿密、正確な技術の日本が危ういなんて、益々海外になめられそうで嫌ですね(>。<)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/504735/32119579

まみこママの一期一会のお水達を参照しているブログ:

コメント

私の年代を使う側のお客さんから、「新しく入ってきたはいいけどすぐ辞めた。若い者は何を考えてるのか分からない」と言われた事があります。
教えられる側にも問題がありますよね…(>_<)

日本の技術は、世界に誇れるものなのにね。
機械化が進んで、人手が足りるから、リストラするようになるのかもしれないけど、なんだか寂しい話ですね。

今の社会の矛盾してるとこなのかなぁ〜って思います。優秀な人材は結構いるのに、そういう人達が活躍できて、それに見合う報酬が得られないから、海外にその場を求める。何か、もったいないなぁ〜って思いますね(>_<)

コメントを投稿

アクセスランキング

にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 09/2010