プロフィール

フォトアルバム

yan-ryo

まだ見習いの私ですが、頑張って、素晴らしい酔いどれ天使になりますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 皆さんからの投稿もお待ちしていますね!投稿され方は、このyoshiura.j@do2.enjoy.ne.jpアドレスに、名前・題名・内容を送ってくださいね。

他のアカウント

暇つぶし

  • Img_0557
    枕木山の華蔵寺に行ってきました。 大きな石造の不動明王の迫力や空気と景色がとても綺麗で癒されました。
境港YANSHU
twitter

キングのつぶやき

スナック了

  • リアルタイムでお得な情報が満載ですよ

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

名言・格言

流れない水は腐る。

(中国のことわざ)

境港の今日の朝は、3月31日

今日は、今のところ雨も止んでますが、時折パラパラ降ってくるかな?って感じです!天気予報などをよくチェックして下さいね。
 
 
天気予報
■中・西部では、1日までなだれに注意してください。

鳥取県は、高気圧に覆われて概ね晴れています。31日から4月1日にかけては、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。
 
3月31日が誕生日の著名人:バッハ、横井庄一、大島渚、ハーブ・アルパート、クリストファー・ウォーケン、村上憲郎、アル・ゴア、舘ひろし、アンガス・ヤング、シルク、戸川純、小川直也、宮迫博之、筒井道隆、ユアン・マクレガー、上原さくら、Toshiya、坂本真綾、王建民、新谷良子
 

大将の一期一会のお水達

どうも!僕のもう1つのお仕事でホンダのスーパーカブを使用しているのですが、そもそも、ホンダ「(スーパー)カブ」の命名の由来は? 創業者の本田氏はカブの漬物が好物で、奥さんはいつも自転車で遠い市場までカブを買いに行っていた。この原付自転車で奥さんの買い物も楽になるということで「カブ号」と命名したそうです!大将です。

ネットニュースを見ていたら、2015年から保育所、幼稚園のあり方等をはじめとした、「子育て支援制度」が変更になるという記事がありました。詳しい事は各自で調べて下さいね。
その中で、「保育園が増やせない理由」というので「保育士不足」と書いてあり、そこに数多くのコメントが書かれていました。ほとんどのコメントが、「現保育士・元保育士」で内容は、「保育士は余っている!保育士不足では無く、保育士では生活が出来ないから仕方無しにやらない、出来ないんだ!」がほとんどでした。僕も、つい最近身近に、保育士の夢をあきらめて職業替えを余儀なくされた人がいるので、コメントには同感でした!国は何を見ているのでしょうか?
そもそも国会議員という職業の方々は、年齢で言えば「お祖父さん・お祖母さん」の年齢の方々が多く、現在、対象の年齢のお子様がいない人達が、テーブル上で官僚や低い生活水準を経験した事が無い、年収が平均以上の人達が書いた様な資料を参考にした会議で何がわかるのでしょうか?
もしかしたらアンケート調査?僕は書いた覚えはありません。
言葉は悪いのですが「アホですか?」国が考える子育て支援とはナンですか?しかも支援金は継続らしいですが、案内が来るのでは無く、問い合わせして自己申告して貰える様な支援金ってどうなの?自己申告しないと貰えない支援金ってなに?
まだまだ国の政策には違和感を感じていますが、詳しくは次の機会に書きますが、例えば「都道府県が定める労働者の最低賃金より、仕事をしていない人の生活保護の方が沢山貰える。。。」とか、おかしいですよね〜。。。どう思います?
今回はこの辺で。

2014年3月30日 (日)

名言・格言

誉めてあげれば、子供は明るい子に育つ。愛してあげれば、子供は人を愛することを学ぶ。認めてあげれば、子供は自分が好きになる。見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる。分かち合うことを教えれば、子供は思いやりを学ぶ。親が正直であれば、子供は正義感のある子に育つ。優しく、思いやりをもって育てれば、子供は優しい子に育つ。守ってあげれば、子供は強い子に育つ。和気あいあいとした家庭で育てば、子供はこの世の中はいいところだと思えるようになる。(ドロシー・ロー・ノルト)

境港の今日の朝は、3月30日

今日は、見事な雨です。時折、バケツをひっくり返す様な雨が……。振りすぎなければ良いのですが…。
 
天気予報
■鳥取県では、30日未明から強風に、30日未明から30日夕方まで急な強い雨や落雷に注意してください。中・西部では、31日までなだれに注意してください。
29日夜は、低気圧や前線が接近するため雨が降るでしょう。30日は、低気圧や前線の影響で雨となり、夕方までは雷を伴う所がある見込みです。
 
3月30日が誕生日、高橋春男、柳田和己、MCハマー、ダニエル・カール、村上里佳子、林原めぐみ、坂本冬美、樹原亜紀、浦野弥生、安藤麻吹、小崎憲、高橋健一、豊田麻里、JUNJI、佐久間淳士、千原ジュニア、川澄綾子

まみこママの一期一会のお水達

最近、彼のことをよく思い出します。彼とは、私の高校の時の先輩です。高校卒業してから何年かたってからまたバッタリ出会いました。それからというもの、毎日店に来てくれました。毎日です(^-^)いろんな悩みを聞いてもらったり、涙がでるほど笑ったり。。一回目の結婚に終止符をうつときも、彼に相談してました。ある秋、私達は社員旅行に出かける五日前のこと、彼が「ごめん!一万貸してくれん?」と言ってきました。「えー!うちの旅行の小遣いがぁ(:_;)」と言いながら渋々貸しました。すると二日後にちゃんと返しに来てくれました。が、その時の彼の様子が、とても気になり、そのまま帰したらいけないような気がして、でも笑いながら用事があるけん今日は帰ると言って立ち去ろうとするその後ろ姿に、思わず「ねぇ!。。死なんでよ!」となぜか口走ってしまい、それに対してまた彼は笑いながら「何言っとるだ(^-^;」と言って帰ってしまいました。旅行に出かけるとき、それでも気になった私は彼に電話しました。「旅行から帰ってきたら、すぐうちの誕生日だよ!野の花でも摘んで顔見せに来てよ!」と言ったら爆笑しながら「おぅ!金ないけん、そこらへんの花ちぎって行くわぁ!」と言いました。それが彼との最後でした。自ら命を絶ったものでした。発見されたのは皮肉にも私の誕生日。その一週間後に江島大橋が開通して、あいつ、こんな凄い橋を見ずにいったんだなぁと思ったのを覚えてます。長年やってるといろんな出会いや別れがありますよね。一番痛い、心に残ってる思い出です。改めて、出会いは大切にしなきゃ永遠ではないんですよね。

2014年3月29日 (土)

名言・格言

「基礎」とは、仕事をするための土台となるもの。「基本」は、仕事における判断や行動の指針。それらをもとに実地に移すことが「応用」である
野村克也

境港の今日の朝は、3月29日

今日は、快適で寒さも無い夜明け前ですが、湿気があるのでもしかしたら雨が……。天気予報をチェックして下さいね。
 
 
天気予報
■中・西部では、30日までなだれに注意してください。

鳥取県は、高気圧に覆われて晴れています。28日夜は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。
29日は、低気圧や前線が接近するため雲が広がり、夜のはじめ頃から雨が降る見込みです。
 
 
3月29日が誕生日、川田憲治、江口寿史、鶴ひろみ、野沢直子、太田垣康男、石川智晶、勝又清和、紫彩乃、西島秀俊、石川静、諏訪部順一、舟津宜史、松本さち、松澤由美、田山真美子、田口宏子、浪川大輔

まみこママの一期一会のお水達

私事ながら、先日上のお姉ちゃんが卒園式を迎えました。なんともしっかりした足取りで、大きな声ではっきり返事をするその様が……。号泣です(T_T)意外と運動会でも生活発表会でも泣きそうにもならなかったのですが、今までで一番立派な姿を見たら、なんとこんなこともできるようになったのかと思い、成長ぶりに感動しました。家では屁理屈ばかり、返事はしない、人前ではもじもじしてるのに、新たな娘の発見でした。保育園でも先生に言いたいことも二の足を踏んでた子が、誰よりも大きな声で「お母さん、ありがとう!」とたくさんの人の前で言ってくれたのです!泣くでしょう(T_T)これからは小学生。無事に学校まで行けるかどうか、初めの一週間は髪が全部白髪になるんじゃないかと思うくらい心配するでしょう。あれ?それは自然現象か?ともかく、親というものは心配が耐えないものですね(>。<)

2014年3月28日 (金)

名言・格言

不安になったらさ、大丈夫、大丈夫、大丈夫って三度唱えてみるんだよ。そしたら、ホントに大丈夫になっちゃうんだからな。(渥美清:寅さん)

アクセスランキング

にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 09/2010