プロフィール

フォトアルバム

yan-ryo

まだ見習いの私ですが、頑張って、素晴らしい酔いどれ天使になりますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 皆さんからの投稿もお待ちしていますね!投稿され方は、このyoshiura.j@do2.enjoy.ne.jpアドレスに、名前・題名・内容を送ってくださいね。

他のアカウント

暇つぶし

  • Img_0557
    枕木山の華蔵寺に行ってきました。 大きな石造の不動明王の迫力や空気と景色がとても綺麗で癒されました。
境港YANSHU
twitter

キングのつぶやき

スナック了

  • リアルタイムでお得な情報が満載ですよ

一期一会のお水達 Feed

2014年10月10日 (金)

ママのHappy Birthday

昨晩はスナック了のママの誕生日という事で沢山のお客様にお祝いをして頂きました(^_^)

この時代にもかかわらず沢山のお祝いの花束やお客様や家族に囲まれての誕生日会ができて本当に幸せ者のママさんです。感謝感謝のありがとうございましたm(__)m

R7091044

R7091049

R7091050

R7091052

R7091054

Img_3631

本当に楽しい夜と貴重な想い出をありがとうございました(^_^)

2014年5月23日 (金)

おかみさんのブログ

一番上の孫が22才の誕生日でした。なんか最初にこの子の顔を見たとき、七五三の着物にちょっとおすましした顔、小学生になって少しお姉さんの顔したとき…色々出てくるものですね。最近は色々と歯車が違うのか、考え方が違うのか、それともまだまだガキなのか、一緒に仕事してても、なんだこいつは?!アホみたいな優しくない言葉をいっぱいスタッフやら私にもなげかけてきたり。。こいつはダメだと何度も思わせてくれました。悲しいことです。。誕生日に三人のハッピーバースデー聖歌隊と一緒に手作りケーキを作ってプレゼントしてみました。あまり嬉しくないよね…子供と私が作ったケーキはお世辞にもきれいではない、グチャグチャケーキ ですが、真心はいっぱい入ったケーキでした。。でも誕生日の次の日にはちょっと態度が違ったんですよ。笑ってるんですよ!笑顔なんです!嬉しそうにありがとうって言ってくれたんです!!気持ち悪い位素直でした!少し嬉しかった瞬間です。さえちゃん、笑顔をありがとう!ハッピーバースデー!聖歌隊やったねヽ(^o^)丿

2014年5月12日 (月)

お詫びとお知らせ。

突然ではございますが、本日をもちまして、皆様方にご愛読して頂いてきた、このブログのコーナー「一期一会のお水達」を終了する事にいたしました。

この「一期一会のお水達」は当初、おかみさんの、「お水のあぜ道・2代目ママの奮闘記」から水商売で働く素晴らしい子達の成長ぶりを書いたのが始まりでした。それから今のスタッフも参加しての一期一会お水達に代わりました。約7年になります。毎日毎日、積み重ねてきての7年間、更新を続けてきて、多い時には1500名の方々に観覧して頂き、平均、毎日400人の方々に観覧して頂いているコーナーなので僕も非常に残念です。

理由としましては、お恥ずかしい話、スタッフの怠慢です。ブログ担当者の寝坊、忘れ、やっつけ、その場しのぎ、等々理由にあります。それもこれも僕の責任者としての指導不足です。この「一期一会のお水達」のコーナーは、書いたように、おかみさんが、夜の世界で一生懸命働いている子達が世の中から偏見の目で見られたり、頑張っているのに世間から後ろ指さされたり、で、そんな頑張っている子達の「心の良さ」「頑張り」「美しさ」色んな世間の誤解を解く為に世の中に発信したのが最初なのです。

当初の方針とズレが請じて来ているので終了する事にいたしました。

ですが、この「酔いどれ日記」のブログは続けていきます!またより一層、お客樣方に喜んで頂けるようにモノを発信したいと考えていますのでお待ち下さいね。

ありがとうございました。そして毎日、読んで下さった皆様方、本当に申し訳ございませんでした。

2014年5月11日 (日)

大将の一期一会のお水達

どうも!今回のブログは、本当は最近感じた事の悪口のオンパレードをびっしり書いていました!が、ある色んな出来事があり、変更する事にしました大将です。

出来事とは、今日のお昼の最初のお客様が、昔の漫才師「瀬戸てんやわんや」さんにそっくりな2人組でした。僕は、この「瀬戸てんやわんや」さんには思い出があります。僕が人生で最初に見た芸能人なんです。きっかけは、母方の爺ちゃん婆ちゃんが毎年お正月付近に温泉で生活していて、僕と妹は冬休みを利用して、「はじめてのおつかい」みたいな感じで二人でその温泉地へ行く事に。その行く時に乗る乗り物が車や電車でなくフェリーなんです。そのフェリーの名前も「ガルーダ」という名前でした。そのフェリーに同乗して来たのが「瀬戸てんやわんや」さんで、席が近くで、出発して間も無く妹は、はじめてのプチ旅行で不安になり泣き始めてしまいました。仕方が無いですよね〜まだ小学生にもなっていませんでしたから。その時に笑顔で、近寄って来て悲しいね〜大丈夫だよ〜といって笑顔でアメ玉をくれたのが「てんやわんや」さんのハゲた方で次ぎに髪のある方がキャラメルをくれました。その時の事を思い出しながらウトウトとして寝てしまったら、夢を見ていました。まさに先程の続きを見ていたのです。フェリーが着いたら爺ちゃんが待っていて3人で温泉までの川沿いの道を歩いている光景の夢です。その時に爺ちゃんが「丈太く〜ん、しんどかったないん。でもわらっとかんばつまらんとぞ!なこごとなったら男は、は〜ば食いしばって黙って3分待つのだぞ!」っと子供の頃、爺ちゃんがいつも僕に言っていた言葉をいってくれている夢でした。そしてパッと目が覚めたら奥様がメール見た!っていうので見てみると、姪っ子が補助輪無しで自転車の乗ってる姿でした。姪っ子とは約束をしていました。お父さんが仕事の休みの間に1人で自転車に乗れるようにならなかったら自転車は没収!という約束を。約束を守ってくれた姪っ子に感動して涙が出てしまいました。

この一連の昔の思い出や感動等で楽しくしよう!!と心から思えました。だから今回は人間の醜い部分や嫌な部分は飲み込んでしまいます。リセットしますので頑張りましょう。

2014年5月10日 (土)

大将の一期一会のお水達

どうもどうも!

そろそろ夏のメニューとの戦いに向けて頭の中のメニュー&レシピの引き出しの整理をしている最中の大将です。

ゴールデンウィークが終わってすぐに、嬉しい事に雑誌の取材がありました(^_^)

こうやって他県の企業やメディアなどに、取り上げて頂けるという事は料理の評判は悪くないし、発想も悪くないという事なんですけどね。このチャンスを逃さずに頑張りたいですね〜。この気持ちが最近スタッフに伝わっているのか居ないのかが???伝わっているのであれば、それなりのアピールはしてほしいですね。大人なんだから。

今回の取材はいつも掲載して頂いている「るるぶ」という旅行雑誌さんです。 7月に「松江・出雲特集」みたいなのが発売されるそうで、その中の近くのお食事スポット的な感じで掲載してもらえるようです。 雑誌の載るメニューは、またまた「境港 新かにめし」と「マグロとカニのW丼」(昔のカニとろ丼)ですよ(^_^)

「撮影風景」

この写真を見る

「新 かにめし」

この写真を見る

「マグロとカニのW丼」

この写真を見る

お楽しみにして下さいね!!!

2014年5月 9日 (金)

まみこママの一期一会のお水達

どうしても背骨の痛みがとれない私は、久々の休みに整体なるものに挑戦すべく、インターネットで調べて、どう見ても女性向けの感じで、安かったので、いい感じ!と思い早速予約!朝の九時半から張りきって行ってみました。すると、どう見ても普通の民家…。そして出迎えてくれたのは50代のおじさん。このおじさんがやるのか?!( ̄。 ̄;)抵抗はありましたが。。しかし、このおじさん、やはりたいへん上手く、丁寧に痛みのある骨に対応してくれ、まぁいいかと思ってました。頼んでたコースは80分3800円という破格の値段(^-^)でもこのおじさん、私が初めての一見だったので、定休日なのにわざわざ私のためだけに開店してくれたとのこと。良い人なんです!そんな状態のため他のお客さんがこないので時間は過ぎたけど、値段はそのままでやってあげるよと言ってくれました。やった!と思ってそのまま時はしばらく過ぎ。。12時のチャイムまで聞こえて来た気がするが。。さすがにもう帰りたくなりいま何時ですか?と聞いたところ、1時です。もう終わりますね!と言って、仕上げてくれ帰りに家でテニスボールを使った肩こり解消方まで教えてくれて、テニスボールまでくれました。優しいんですが、終わったのは1時30分過ぎ。なんと4時間も!でも値段は3800円。何度も言いますが、良い人で優しいんですが。。ほどがありすぎて、苦痛に思ってしまいました( ̄。 ̄;)人間って複雑ですね(>_<)

2014年5月 8日 (木)

まみこママの一期一会のお水達

やっと日常の生活に戻りましたね!ゴールデンウイーク中ほとんど公園通いでした(^-^;最終日はお弁当を作って(^-^)こういうと温かい絵に描いたような円満家庭ですが、なんてことない、渋滞と人の多さに驚いたからです(^-^;実は子供がいるゴールデンウイークを境港で過ごすのは初めてでして(^-^;ずっと長崎に帰ってたか、出産で入院してましたから。田舎町とはいえやはり連休は凄いんですね!そしてもっと驚いたのは公園に多数の中学生がふつうに遊んでることです!中学生って、公園行くんですか?!普通、部活か受験勉強じゃないんですか??遊ぶにしても公園で夢中でブランコにのらないような。。なんと。。子供だ( ̄。 ̄;)親としてはその幼さ、ある意味安心なのかもしれませんが、とても違和感を感じたゴールデンウイークでした。。

2014年5月 7日 (水)

サナエの一期一会のお水達

おはようございますo(^▽^)o

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
GWも終わり、いつもの静かな境港に戻りましたね。
せっかく、暖かくなってきてたのに、朝晩はまだまだ肌寒いです。

今日は、お休みになったので、GWに帰って来てた長男坊を、鳥取駅まで送ることになりました。
厳しい生活の中から、いつもの普通の生活に戻ってたけど、また厳しい生活に戻らなくてはいけません。
まだ、二ヶ月しか経ってませんが、一回り大きく成長したのは、よくわかりました。今回一番嬉しかったのは、お客さんが、息子に話しかけて、心配してくれてた事です。本人は気づいてないでしょうが、昔から、人に嫌われないから、これから先も、大丈夫だと思います。
まだまだヒヨッコの駆け出しですが、皆さん、これからも応援をよろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

2014年5月 6日 (火)

サナエの一期一会のお水達

おはようございます(o^^o)

最近は、江島大橋の「ベタ踏み坂」が大人気で、このGWも臨時駐車場をもうけても、まだ足りないくらいの盛況だったようです。が、その橋を通る車が多すぎて、交通機関がマヒ状態で、仕事の人は迷惑だったようですσ(^_^;)
GWに仕事してて、いつも思うのは、お父さん、お母さん大変だな。って。。
でも、お陰様で、ヤンシュウは大盛況でした。あと1日、みんなで頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

2014年5月 5日 (月)

マキの一期一会のお水達

夕べは、とても久しぶりに見るお客さんが来てました。
6人で来てたのですが、みんな同級生で、今年50歳の人達でした。
よく飲みに来てくれてたのは、お客さんが30歳になるかならないかの頃だったかな・・。10数年振りに会う人も多かったのですが、あいもかわらずの飲みっぷりだったのが、歳はとっても変わんないものだなぁ〜っと思ってしまいました。
一気にタイムスリップした気分で、ちょっと不思議な感じでしたね。
G.Wならではの光景だったな・・と思います。

アクセスランキング

にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 09/2010